FC2ブログ

お雛様

まだまだ寒いですが、どことなく春を感じる今日この頃です。

近くに住んでいる娘の家ではお雛様を出しました。
孫娘も2歳になりますので、事が分かってとても喜んでいます。


IMG_4780.jpg




私には孫が7人いますが、6人目まで全員男の子です。
女の子の誕生を待ち望んでいましたが、やっとできた女の子です。

この子の健やかな成長と幸福を願ってお雛様を贈ったのが2年前の事です。

幼い時から周囲の愛情をいっぱい受けて育っています。
きっと心優しい子に育つと思います。

そういえば、お雛様のスタイルは結婚式の形を表しているそうです。
昔からお雛様を遅くまで出しているとお嫁に行くのが遅くなると言われていました。

近年は結婚が遅かったり、未婚のままの人も少なくありませんが、
どうか幸せな結婚をして良い一生を送って貰いたいものです。

年末のご挨拶

令和二年も残すところ一週間となりました。
色々と一年間ありがとうございました。

何とか無事に終わろうとしていますが、
今年はコロナウィルスに明け、コロナで暮れたと言う感じです。

職種によっては倒産、廃業をよぎなくされた所も多くおられます。
その波は私たちの業界にも押し寄せています。

どうか明るい令和三年が訪れますようにと、祈る気持ちで年末のご挨拶にさせて頂きます。

皆様、良い新年をお迎え下さい。


IMG_4690.jpg

リモート会議

先日、所属する建設団体の会議があって、人生初のリモート会議を体験しました。

発言する事もできます。
見たい所もアップで見ることができます。
素晴らしいです。

全国の53ブロックが集まって、毎年この時期に3日間かけて行っている全国大会の会議でした。
本来なら今回は島根県松江市の予定でしたが、新型コロナの対策としてこの形になりました。

この日だけではありません。
当団体の決算が3月末ですが、今期になって県外での会議は1回も行っていません。
全てweb会議で行っています。

会議費の予算がかなりの金額で余ります。
1日も早くコロナが終息しないと、色々な事がスムースにいきません。

来年の全国大会は茨城県の予定になっています。
どうか予定通りに開催ができることを願うばかりです。

リモート

位牌堂

本当によく降り続く雨ですね。

先月、市内のある寺院に位牌堂の増築工事をさせていただきました。


IMG_3734.jpg



DSC_1687.jpg




このお寺の檀家の位牌を安置する所ですが、
ハスの花をアレンジした形でしょうか、
仏様らしい彫刻を48ヶ所入れた棚です。

DSC_1691.jpg


DSC_0001_BURST20200619140630940.jpg




普段の仕事より少し変わる部分もありましたので、それなりに大変でした。

家族葬とか墓しまいとかで、先祖を敬う気持ちや考え方が薄れていく
今の風潮からすれば、大変良い事だと思います。

先祖に手を合わす時の気持ち
この時が人間として一番美しい気持ちの瞬間ではないでしょうか。
そして、絶えずこの気持ちで居られる人は、
みにくいもめ事、争い事も少ないと思います。

                             合掌

献血

人間にとって、何が一番大切なのか、それは健康な心と身体ではないでしょうか?

私も特別に元気でもないですが、6年前にガンの手術をしまして、その後はいたって元気です。
それを少し分けてあげる気持ちで先日8年ぶりに献血に行ってきました。


momotaro_iriguti2.jpg





新型コロナで献血バスが出せなので血液が不足しているそうで、大変歓迎されました。

献血はいくら健康でも70歳以上の人の血はとれないそうです。
思えば私くらいの年齢で献血のできる人が50%いるでしょうか?

やれ血圧だとか、糖尿だとかで薬を飲んでいる人が結構おられるからです。

献血をしながら、改めて健康のありがたさを感じました。