FC2ブログ

新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。



IMG_4019.jpg



resize0641_202001081348174f0.jpg



普段通りの仕事になった方、まだ正月気分の方、色々だと思います。




今年は前原建設もゆっくりと休めました。
リフォームあり、新築ありで、まずまずのスタートを切っております。

今年も正月の門松を作りました。

resize0640_2020010813491193a.jpg



今年は中にLED電球を入れてみました。
どうでしょうか?

resize0639_20200108134938ec3.jpg



夜になるとこれです。


私たちの暮らしも絶えず、明りの消える事のない明るい一年でありたいものです。
スポンサーサイト



職場体験

10月には、中学校の職場体験を受け入れる事になり、
男子が2人来ました。

以前も地元の中学校で何回かやりましたが、今回は久々に他校からの依頼がありました。

resize0536.jpg


しばらくして、子供からお礼の手紙が届きました。
家の設計をパソコンでやったり、カンナ削りなどが、
とても印象に残ったらしいです。

私的には職場体験を通じて働く事の楽しさ、おもしろさと合わせて
大変さを感じてくれたら良いのではないでしょうか。

一生を通して働ける仕事をもつ。
これは、何よりも尊い事だと思います。

そして、私とこの事務所が学校のお役に立てた事に、嬉しく思います。

お久し振りです

7月の西日本豪雨では晴れの国岡山でも、あちこちで甚大な被害を
もたらしました。
特に真備町では復興後も町が大きく変わる位なことになりました。
私達の仕事にも大きく影響しています。

resize0514.jpg



resize0516.jpg


resize0517.jpg




バタバタ状態で、ブログも当分の間サボっていましたが、
これまでのニュースを1つづつ紹介していきたいと思います。

先ず、1つ目は7月の豪雨の時、事務所のある吉岡でも一面海となりました。
会社の倉庫も床上浸水でしたが、真備の方を思うと全然大丈夫です。

木のハギレコーナー

暑いなぁ!
を、1日何回言っているでしょうか?


先日、事務所の前にこんな店が開店しました。


resize0374.jpg


resize0375.jpg




現場では何回かした事がありますが、月曜日に行ってみたら、ほとんどなくなっていた位の人気コーナーでした。

事務所に作ったのは初めてですが、ゴミとして処分される運命のハギレが人の役に立ち、子供達の夢を膨らませるって素晴らしいと思います。


私が子供の頃、物を作るのがとっても好きでした。
祖父が大事にしている大工道具を勝手に使っては、叱られて事もありました。

材料と言えば、いらなくなった木の空き箱をバラして使ったり、タキ木の中から形の良いのを見つけたり、又、竹やぶから竹を切って来たり、そんな材料で竹馬を作ったり、そりを作ったり、竹で輪を作って、それをかじを取る棒で転がして遊んでいました。



ふと、そんな60年前の事を思い出してしまいました。

めだか

少し動いただけで汗ビッショリになります。
体ごととろけてしまいそうですよ(笑)

今日も朝からムンムンですが、今朝はとっても悲しい事がありました。

それは、毎日餌をやって飼っていた「メダカちゃん」白い入れ物の中のが20数匹全員、星になってしまいました。
どうしたんだろう?

水が少ないから増やしてやらんと。
っと思ってましたが、酸欠と暑さで死んだんだろうか?
だとしたら、可愛そうな事をしました。

連日30何度の暑さに小さな生物は耐えられなかったんでしょう。

今度は気を付けて水いっぱいでゆたり良い環境で飼ってやりたいと反省したところです。

合掌。



resize0226.jpg