FC2ブログ

スイセン

暖かかったり、寒かったり 今の時期は三寒四温ですね。

真夏の猛暑よりは、よほど良いと思って仕事も頑張っています。


今朝、事務所の前のスイセンの花にしばし眼をやりました。
もう、春なんですね。
春の訪れを告げるスイセンは長い間咲き、
何とも言えない美しい花の一つです。


DSCN3225.jpg


スイセンの花言葉は、見た目には連想しづらい、
「うぬぼれ、自己愛」
だそうです。
これを聞くと贈り物にはならないですね。(笑)

私の人生には、もう春の訪れはないと思いますが(笑)、
残りの人生の中にささやかな春を見つけられるように
日々頑張っていきたいと思うところです。
スポンサーサイト



年末のご挨拶

令和二年も残すところ一週間となりました。
色々と一年間ありがとうございました。

何とか無事に終わろうとしていますが、
今年はコロナウィルスに明け、コロナで暮れたと言う感じです。

職種によっては倒産、廃業をよぎなくされた所も多くおられます。
その波は私たちの業界にも押し寄せています。

どうか明るい令和三年が訪れますようにと、祈る気持ちで年末のご挨拶にさせて頂きます。

皆様、良い新年をお迎え下さい。


IMG_4690.jpg

縁起が良い

昨日は日曜日ですが、天気も良いですし、工場でやる仕事がたっまっているので
仕事をしようと思い朝のコーヒータイムを一人事務所でしていました。

ふと窓の外を見ると、入口のデッキに小鳥が止まっていました。
何ていう鳥なんでしょうか。ヒヨドリ?

IMG_4175.jpg




分かりませんが、とにかく朝から事務所に小鳥が来るなんて。
ツバメと同じように縁起が良いような気がしました。

今日は何か良い事がありそうな、そんな嬉しい気持ちで仕事を始めました。

IMG_4140.jpg

新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。



IMG_4019.jpg



resize0641_202001081348174f0.jpg



普段通りの仕事になった方、まだ正月気分の方、色々だと思います。




今年は前原建設もゆっくりと休めました。
リフォームあり、新築ありで、まずまずのスタートを切っております。

今年も正月の門松を作りました。

resize0640_2020010813491193a.jpg



今年は中にLED電球を入れてみました。
どうでしょうか?

resize0639_20200108134938ec3.jpg



夜になるとこれです。


私たちの暮らしも絶えず、明りの消える事のない明るい一年でありたいものです。

職場体験

10月には、中学校の職場体験を受け入れる事になり、
男子が2人来ました。

以前も地元の中学校で何回かやりましたが、今回は久々に他校からの依頼がありました。

resize0536.jpg


しばらくして、子供からお礼の手紙が届きました。
家の設計をパソコンでやったり、カンナ削りなどが、
とても印象に残ったらしいです。

私的には職場体験を通じて働く事の楽しさ、おもしろさと合わせて
大変さを感じてくれたら良いのではないでしょうか。

一生を通して働ける仕事をもつ。
これは、何よりも尊い事だと思います。

そして、私とこの事務所が学校のお役に立てた事に、嬉しく思います。